読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児という「娯楽」

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード ちょっと前のことだけど、臨月の友達と食事に行って、「今の日本で子供を産むということ」について考えを聞いた。 彼女の結論は、私にとってはかなり衝撃的だった。 「私は、『娯楽』と思って産むことにしたよ!」…

おおかみこどもの雨と雪

を旦那さんが地上波で見ている。 私はこれを、知人の好意で公開当初の試写会で見たのだが、一緒に見に行った当時の恋人にかなり尊大で白ける感想を漏らしたことを思い出す。 「この映画は母親の母性を過大に神聖なものとして描いている。母親は自己犠牲的で…

滅びゆく地球とともに

思う存分暗くて自虐的な徒然を一つ。 街に出たり、スーパーに行ったり、ニュースを見ているだけで陰鬱な気分になることはないだろうか。これは、この間記事にした「憂鬱」とは別の気分を指しているのだけれど…。 私は思春期あたりからメランコリックな性格が…

私のうつ回避法

最近1ヶ月ほど、心身の調子が非常に良くなかった。トライアンドエラーを繰り返して持ち直したので、自分なりのコツを書き残しておく。 1.原因を探すな まず、憂鬱や疲れっぽい状態が長く続いていて、色んなことが嫌になっている時は、無理に原因を突き止めよ…

連続更新やめ〜〜

ちょっと最近心身のバランスが崩れているので、更新停止〜。 自分に課したノルマを守れないと自己肯定感が…みたいな話もありますが、書くことがプレッシャーにならないのは今のうち。 何日も何日も考えて公開できないのは問題だが、推敲を一度もしない書き殴…

アトピーのお勉強

だんなさんに悪いことしてしまったな。 彼の辛い症状を「気にしない」素振りで暮らせば、彼の気も楽だろうと思っていた。それが行きすぎて「真剣に向き合わない」姿勢になってしまっていたな。 反省して、勉強する。 気になった記事などをここにまとめていく…

疲れすぎて眠れない夜

今日は本当に推敲もなしに、グダグダと書いてしまいます。 ここのところひと月ほど、慢性的に疲れている。多分、Webライターになりたいと思い始めたあたりから…笑。 高い志や無理な高望みは(両者のニュアンスは大いに違うけれども)、それに全く追いついて…

ilka(いるか)-通りすがりの善意-

PMSが年々ひどくなり、月に一週間は世界を呪うようになっている。先月も、息も絶え絶えPMS対策をググったら「いるか」というアプリが見つかった。 つながらないSNS - ilka(いるか)- 本当の自分との出会いを!完全匿名メッセージアプリJakkrokkソーシャルネ…

ブログ2つ

今日も更新したぜ、と思ったらこちらのブログ的には更新はないのだった。 こんなしょぼいブログに星をくれたり、読者登録してくれる皆さんありがとう。明日はそんな顔の見えない誰かに励まされる、って記事を上げたいと思っています。 ここのところ旦那さん…

「卒業」はいらない、「円満退社」がほしい

とりあえず、継続と書き切ることへの自信がないので、毎日なんでもいいから更新することにする。 今日は「今週のお題」にかけてみる。 私の経歴は少しだけ変わっていて、まず高校を卒業できていない。2ヶ月で中退したのだ。理由は大それたものではないのでこ…

ハルオサンがんばれ

すごい麻薬的なブログを見つけた。 今人気がうなぎのぼりらしい。頷ける。 自分の知らない厳しい世界を必死で生き抜いてきた人がいるんだ…しかも、元コミュ障なのに自分の努力だけでこんなに人を楽しませることができるようになったなんてすごい…という感動…

筆で食べていくために

気になった記事をまとめておくとこ。 かなりありがたい、業界人による HOW TO 系。 わりと現実的というか、「稼げるライター」になるためのステップが分かりやすい。 耳が痛い話。多分私はほっといたら「文章が“やたら”上手くて稼げないライター」になるだろ…

流転の先に

人生は、やり残しや後悔を一つずつ拾い集めてやり直すための時間じゃない。なのに人は、人生に行き詰まるとなぜか、かつて進みたかったあの道に、かつて諦めたあの夢に、もう一度改めて挑戦してみようと思い立つ。 やり直すことで成功するのだろうか。成功は…

中身のある記事を

書きたいと思っているのだけれど、まとまった時間が取れない怒りでも抱えているらしい、私は。 コツコツ少しずつができないので、「リンクしたい記事まとめ」とか、分割して構成できないのだ。 電車通勤も乗り換えがあるので15分15分の細切れで、せめて一時…

手放してみられれば

喧嘩して家を飛び出してきてしまった。 もともと、一人で目的もなく過ごすことが平気なのだ、私は。ぼんやりと夢想して、あっという間に1日が過ぎる少女時代だった。こんな時間にカフェバーでこうして当て所なさを露呈しながら座っていても、何も気にならな…

もしも弟がいなければ

今週のお題「私のタラレバ」 過去をアレコレ後悔することが減った。今が満たされ始めたからだと思う。月並みだけれど、思慮深くて優しい夫に出会えてからは「しあわせ」が相対評価から絶対評価にシフトし、過去や他人と比べる必要が少なくなったのだと思う。…

ビッグイシュー

www.bigissue.jp 世の中は歪んでいる。とてつもなくイビツに、途方もなく大きく。イビツさは個性で、必ずしも悪じゃない。しかし、寒空の下ビッグイシューを掲げながら何かの本を真剣に読んでいる人、その前を素通りする大勢の人波を眺めた時、イビツさが悲…

難しいままに -まとめサイトについて

「分かりやすさ」を疑う -仲正昌樹『今こそアーレントを読み直す』第8刷オビより 情報の嵐の中で 私は気が多い性質なのか、毎日何十もの疑問を抱いては忘れていく。「明治末期あたりの人々はどんな頻度で洗濯していたのか?」「紙のスケジュール帳と電子手…